営業からエンジニアに転身してみて

    f:id:xiao100he:20200113192518j:plain

 

プログラミング学習開始から約6.5ヶ月が経過しました。

 

2020年1月からエンジニアへ転身し、これまでは業務時間外のみコード書き書きしておりましたが

これからは仕事として行っていくので、よりコード漬けの日々になっていくんだろうと思っております。

2019年よりも月日の経過が早く感じそうだわ…

 

ひとまず、営業からエンジニアに転身して1週間が経過しました。

全く大したことを行っておりませんが、今回はこれまでの環境の違い含め感じたことを書いてみます。

 

▽ 転職活動に関してはこちらの記事に書いてます。⇩

www.codexiaomi.com

 

 

▽この記事の目次

 

 環境の違い

 

  静か

私はフリーランスではなく、企業に勤めています。そしてまだ研修の身ということもあり、毎日出勤をしています。

前職は割と人数も多く営業だったこともありかなり賑やかったのですが、今は図書館かと思うくらい静かで環境の違いにかなり驚きました。

最初はちょっと心配していましたが、コードを書き始めると割と集中し静かなことも忘れてしまえるようになりました。

 

  全てチャット

とにかくほぼ全てのコミュニケーションがチャットで成り立っています。隣の人との会話も、電車遅延で遅刻しそうなどの業務連絡も全てチャットです。

私は前職もIT企業だったのでそこらへんの抵抗は全くありませんでしたが、全く違う業界から来るとかなり無機質に感じられるかもしれません。

 

 恥ずかしがり屋

これは若干悪意ある感じになってしまうかもしれないのですが、、かなりの割合でシャイ。笑

挨拶もしてこなければしないスタンスという雰囲気をヒシヒシと感じます…

でも話してみるといい方ばかりなので、特に大ごととは捉えていません。

 

 研修について 

 

  研修期間

色々なところがあると思いますが、私が入った会社では「業務経験がない=研修をやりましょう」という判断に至り、これから約2ヶ月間ほど研修を行います。

  研修内容

主な研修内容は以下でした。

 

 ✔️ 課題書籍

   …基礎的なIT知識、データベース、HTML・CSSPHP…など

   

 ✔️ 課題実装

   …要件に沿って簡単なページを生成します。

    HTML・CSSPHPを使って行います。

 

 ✔️ 簡単なサービスを作成

   …チャットツールをPHPフレームワークを使って作成します

 

 まとめ

 

研修内容はウェブカツ の初級〜中級レベルの内容だと思います。

ウェブカツ の内容をきちんと全て行えればある程度の業務レベルには持っていけるのだなと改めて感じたそんな1週間でした。

私事ですが1月末でウェブカツ を終了する予定なので、残り数週間これまでの内容を復習してなるべく多くの情報を吸収したいと思っています!

 

ーーーーーーーーーーーーー

以下該当する方、ぜひ「ウェブカツ」見てみてください ↓

https://webukatu.com     

 

・プログラミングに興味がある!

・プログラミングを勉強したい!

・文系だけどプログラミングできるのか?と不安

・近くにプログラミングを学べる学校がない!

・プログラミングって何からはじめたらいいの?

・高度なプログラミング学習をしたい!

・未経験だけどプログラミングで稼げるようになりたい!

・女性でもプログラミングできる?

・プログラミングを学んで自走したい!